トップへ » 院長紹介 » 歯の健康に関するコラム

むし歯の予防について

むし歯の予防について「虫歯」は、細菌によって歯が溶かされてしまう病気です。これを予防するには、次の3つが重要になります。

●1:「細菌」が歯に付いていないこと。
●2:「酸」の原因となる「糖」が残っていないこと。
●3:「歯の質」を強くしていくこと。

大切なのは、「確実に歯の清掃ができる」ということです。当院では、患者様お一人お一人に合った●1:適切な歯ブラシ及び補助的な清掃用具の指導●2:虫歯の原因となる細胞の活動状況の測定●3:フッ素塗布による歯質の改善などを行っていきます。状況に応じて定期的な検診をしていきましょう。

予防について

これからの歯科医療というものは、「痛くなってから」治す・・・というものではなく、「痛くならないうちに」「悪くならないように」していくことが重要となります。そのためには、定期的な検診、予防処置、そして何よりも患者様ご自身が「"生涯連れ添う"口の中」への関心を高め、ホームケアに努めていくことが大切です。

当院では、患者様お一人お一人に合った適切な歯ブラシの仕方、現状の把握と理解、虫歯になる可能性のチェックフッ素による歯質の強化などを定期的に管理し、ともに「歯の予防」を行っていきたいと考えています。患者様各位のお力となれますよう、スタッフ一同精一杯尽力してまいりますので、「口腔内管理」につきましては是非、当院にお任せくださいませ。

歯周病(歯槽膿漏)の予防

歯周病についても、「歯の清掃」はとても大切なポイントになります。歯周病菌から歯を守るのは、やはり適切な歯ブラシとなってきます。歯周病の怖いところは、「ご自身が気づかないところで進行している」ということなのです。現在の状況を正しく把握し、ご自身の口の中に対する理解を深めていくことの重要性を、まず、しっかりと認識していただきたいと思います。

歯っとする話

歯っとする話歯の平均寿命は?
知っていますか?歯の平均寿命(生えてから失うまでの年数)は、場所によって違いますが、前歯は60年前後、奥歯はなんと50年といわれているのです!日本人の平均寿命が、男性だと大体78.5歳、女性は85歳ですので、歯を大切にしないとなんと30年も早く歯を失ってしまうことになるのです。

歯を失う原因は??
歯を失う原因のほとんどは生活習慣病である「虫歯」と「歯周病」です。そしてその主な原因は、プラーク(歯垢)です。特に、奥歯や歯と歯の間はプラークがたまりやすく、また歯ブラシで磨きにくいのです。磨きやすい前歯と磨きにくい奥歯の寿命はなんと最大16年もあるのです。1.歯垢をとる 2.歯ぐきのマッサ-ジ歯垢をとれば口臭もなくなりむし歯や歯周病にかかりにくくなります。また歯ぐきのマッサ-ジは血行をよくし、細菌に対する抵抗力を強くします。

歯ブラシは自分にあったものを

歯ブラシは自分にあったものを歯みがきで大切なのはまず自分に適した歯ブラシを選ぶことです。口のサイズに合わないものや歯ぐきの状態に合わないものはかえって歯の状態を悪くすることがあります。当医院ではGC社より、発売されております。「ルシェロ」を患者様にお勧めしています。特色として、以下の3つのポイントに優れているからです。

奥歯の奥まで磨ける形状
歯ブラシの先端が、奥の奥まで入るように歯列(歯並び)のカーブに合ったネックの歯ブラシを選ぶのが良いでしょう。ネックが自然と奥歯に入り、清掃しやすい。

歯と歯の間まで磨ける植毛デザイン
歯と歯の間の隙間やでこぼこにまで歯ブラシがしっかり入り込み、効率良く磨けるように「長い毛」と「短い毛」をラウンドカットで混合した段差植毛の植毛デザインをお勧めします。先端の長い毛が歯と歯肉の隙間に入り込んで汚れをかき出します。

ブラシを当てる力加減
「ルシェロ」歯ブラシを最も効果的に使うためには、正しい歯ブラシ圧で歯みがきを行いましょう。正しいブラッシング圧で歯ブラシの毛全体を歯面に当て、1cm~2cmくらいの幅で横に動かし磨きます。特に「奥歯の奥」や「歯と歯の間」を意識して磨きましょう。
*歯ブラシ:株式会社シージーシー

むし歯予防ホームジェル!

効果1虫歯予防
ホームジェルを毎日使うことで、虫歯になりにくい強い歯をつくります。同時に虫歯の原因菌を抑えて、新しい虫歯の発生も防ぎます。

効果2歯肉炎予防
フッ化第一スズのスズイオンが、歯肉炎の原因菌の発育を抑えて歯肉炎を予防します。

効果3口臭予防
寝ている間はだ液の分泌量が減るので、□の中の菌か増えます。ホームジェルを寝る前に使うと菌の増殖か抑えられ、朝起きた時に□の中がさっぱりして特有の口臭を防ぎます。